2010年06月19日

<サル>テレビに喜びの反応 京大が脳の動き分析(毎日新聞)

 サルもヒトと同じようにテレビを見て楽しいと感じているとみられることが、京都大霊長類研究所(愛知県)の正高信男教授(認知神経科学)らの脳研究で明らかになった。スイスの神経科学専門誌で発表した。

 実験では、ヒトの約10歳にあたる3歳の雄のアカゲザルの額に、近赤外線を当てて戻ってくる光を計測し、脳の血流変化を調べる「光トポグラフィー」装置を装着。映像を見せ、脳のどの部分が活動しているか調べた。その結果、脳の前頭葉と呼ばれる領域のこめかみ付近の血流が増えて活性化していることが判明。ヒトの幼児が母親の笑顔を見て喜ぶ反応とそっくりだった。

 サル仲間が静かにたたずむ映像より、トラやゾウなどが曲芸をする派手なサーカスの映像の方が、脳が活発に動いていたことも分かった。

 正高教授は「喜びの反応は動く生き物に対する、持って生まれた好奇心からではないか。動物園でサルの気晴らしにテレビを見せる試みは、動物福祉にかなっていることが裏付けられた」と話している。【山田大輔】

【関連ニュース】
自閉症:複数の遺伝子のコピーミスから起きる可能性
神経回路:再生、妨げる仕組み解明
自閉症:遺伝子コピーミスが原因 英大チーム解明
講演:落語家・こん平さん、30日新潟で 闘病体験語る /新潟
夢中人:生理学研究所准教授の脳神経科学者・小泉周さん/下

誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
「ザ・コーヴ」上映中止で声明=ペンクラブ(時事通信)
衆院、14日に各党代表質問=民主、両院とも辞退(時事通信)
<詐欺>架空就職面接で運転免許複写し悪用 4人を起訴(毎日新聞)
家族旅行回数、仏韓の約半分=観光白書(時事通信)
posted by カジタ マサイチ at 07:51| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://tia.KwsKKKst.net/2tcv4fn/
Posted by 俺の息子が稼いでくれましたw at 2010年06月20日 02:12

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://4zncg06.fusa.yahoosearch.me/
Posted by こんな女もいるんだな!! at 2010年06月26日 07:48

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://GoRioYaJi.net/hamo/tnxsbsbo/
Posted by 最強ヒモ生活www at 2010年07月25日 09:03

敏 感 マ ★ コキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマ ソ 汁が大洪水wwww
チ ★ コ出し入れするたびにピュッピュッておつゆ飛んでたおwwww

こんだけマ ★ コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://kywsuuav.zet.hatu-miku.com/
Posted by ぶっちゃけ濡れすぎwww at 2010年08月03日 05:21

お姉たまにチンコもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://b4ocu8t.kig.snapknap.com/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月21日 14:38

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とSEXするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://welps.net/dew/g0ovpvy/
Posted by おすすめですよ at 2010年11月01日 05:15

はじめてやってみたんやけど、こんなド エ ロ女おるんかい!!
どっちにする?ってチンコにお尻すりつけてきて、夢中でやりまくったわ(笑)
http://aj06lli.karl.houtyu.com/
Posted by えらいこっちゃ! at 2010年11月08日 03:05

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://o4srpat.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月17日 17:45

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://0grymzr.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年07月31日 17:17
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月27日 06:33
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 19:54
前略プロフィールは出会いのチャンスがいっぱい!簡単な無料登録で今すぐ恋人が作れる!地域別検索でご近所さんを簡単に探せるので気があえばすぐに会うことができますよ☆
Posted by 前略プロフィール at 2011年12月26日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

